FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このブログは…

たしかこのブログは時々移動する多肉生活。
多肉植物を中心に時々住む場所を変える転勤のあれこれがテーマのつもりでしたが、だんだん転勤でも多肉植物でもないテーマが静かに参入しているような…。
DIYはまだいい、多肉植物カットインしてるし。
お出かけもセーフ、観光地行って転勤も悪いことばっかりではないよ☆と発信できる。


今日のはどうだろう?
130720_侘び草cov

水草


ほら、植物だし!ネタないし!!
2年前、ベランダでビオトープをやってみたくて色々調べた結果北海道のベランダでは無理という結果にたどり着きorzそれでも諦めきれず、ADAの「はじめての水草レイアウトセット」を見て衝動買い。
室内でなんちゃってビオトープをしています(単にヒーターなし、ろ過フィルターなし水槽)水草は何種類か絶えちゃったけど、生体は冬越し問題なくできました。
メダカくらいなら引っ越しでも対応できるでしょう…真冬じゃなければ。
侘び草は数種類の水草が土代わりのベースに植えこまれていて、そのまま水槽にセットできる簡単便利な代物です。寄せ植えの種類はお任せなので、お店でじーーっと眺めて好きなバランスの侘び草を選ぶのも楽しい。
前回買ったのは切戻しながら2年くらいは楽しめました^^


生体はメダカ、ヤマトヌマエビ、イシマキガイです。
メダカは一匹しか入っていないので少し足したいけど、今の状態で水質バランスがとても安定しているようなので躊躇しています。

これも記録ということで。
それにしても転勤に不向きな趣味ばかり増えて…どうするのよ。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

tanimeg

Author:tanimeg
転勤族の妻なのに、多肉植物にハマってしまいました。
せっかくなので成長記録などつけようと思います。
現在は北海道で生活中。
引っ越しの時はどうなるんでしょう…?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。