FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多肉スイッチON!の鉢

今思うと、多肉熱のきっかけは知人から譲っていただいた月下美人のさし穂だったのかもしれません。
3年は育てないと花がつかない、しかも夜中に咲く大輪の花…なんて神秘的!!
と、わくわくしながら育てていました。

さし穂から2年目の3月、南から海を2つ挟んで北国への転勤辞令。
ぽかぽか春の陽気で私の脳みそも春仕様、呑気に段ボールに詰めて船便の車に積み込みました。
梅の花が満開な土地から雪もっさりな土地への異動…そう、異動先は雪もっさりの世界!
ホントあのころの私に説教したい、北国の3月を舐めるな!と。

月下美人は気温差に耐えられず凍みてしまいました…あぁ、今でも後悔しています。

諦めきれず今度は実家からさし穂を送ってもらい再チャレンジ。
冬に備えて段ボールや発泡スチロールで冷気を遮断しているつもり^^;
2011年秋_月下美人


現在順調に3年目を迎えました。
ぐいぐい伸びて株が充実してきています、今年は期待できるか?もう少し??
130605_植え替え後月下美人cover


観葉植物のように水切れの心配が(比較的)少ないのがズボラな私にぴったりなのでしょう。







そしてこの後、本格的に多肉植物にハマっていくのでありました。
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物   ジャンル : 趣味・実用

非公開コメント

プロフィール

tanimeg

Author:tanimeg
転勤族の妻なのに、多肉植物にハマってしまいました。
せっかくなので成長記録などつけようと思います。
現在は北海道で生活中。
引っ越しの時はどうなるんでしょう…?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。