FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅葉祭が逃げそう

気が付いたら2日更新サボっていました、すべてはこの低気圧と湿気のせいです…。
札幌の気候に順応して暑さと湿気にすっかり弱くなりました。
関東に戻ったらどうなってしまうのか(汗)

私がぐったり寝ている間に?
紅葉祭が鉢から脱走を試みていました。
130731_紅葉祭cov
徒長…。

以前星の王子緊急オペの際、紅葉祭の根を痛めてしまったかも?と思い
室内で様子を見ていたら、こんな状態に(T△T)頭でっかちで不安定です。

ど、どこへ行くの!?
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物   ジャンル : 趣味・実用

ワイヤープランツ追加

なんだか今日は全くやる気が起きません。
やるべきことは色々あるのに、だらだらしてしまいました。

あえて今日やったことと言えば。
これ
130728_ワイヤーcov2
昨日の寄せ植えにワイヤープランツを追加しようと思い、水差し。


130728_ワイヤーcov
本当にそれだけの休日。
家から一歩も出たくない休日もある。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物   ジャンル : 趣味・実用

アイビーとワイヤープランツの寄せ植え

札幌は最近風が強くて天気が悪くて、一部ベランダから室内へ避難させています。
多肉って水分少なめだから軽いんですよね、プラ鉢だとすぐ転んじゃいそうで…。

さて、しばらく水につけていた観葉植物。
いい加減植えなくちゃーと思いながら放置していました(-。-;)
130726_発根cov
特にワイヤープランツは根が出るまでは時間がかかるのに、
いざ根が出たらものすごい勢いで伸びていきます。
この猛ダッシュ具合を画像に残しておけないあたり、さすがブログ初心者。

ちょっと少なくてさみしい感じだけど、こんな感じで植えました。
130726_寄せ植え上cov
130726_寄せ植え横cov


この器、食器なんですけど大丈夫かな。
一応ゼオライト底に敷いているけど過信しないように気を付けよう。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物   ジャンル : 趣味・実用

緑にならない虹の玉

虹の玉王国その後。

サボテンの砂で育てているせいか、だいぶ乾燥気味に育てています。
130605_虹の玉cover
6月初旬

130724_虹の玉cov
7月下旬
ふふ、順調に勢力を拡大しています。
一つ一つの玉が小さいのは、水が少なすぎなのかもしれないですね。

しかしどうしてきれいに緑にならないんでしょう?この王国。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物   ジャンル : 趣味・実用

沈黙の黒法師

花フェスタでお迎えした黒法師、休眠期のせいか沈黙を守っています。
水、足りてる?日光きつくない?

…無言。

いつか心を開いてくれるのでしょうか?
130629_黒法師上cov
購入直後

130724_黒法師cov
現在


あれ?でも購入直後よりはピーンとしている葉が多くてちょっと元気っぽいかも?
130623_花フェスタget2cov

別の角度での画像と見比べたら気のせいだった…。
ダンマリの黒法師、こっちの秋は短いけど頑張れ!

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物   ジャンル : 趣味・実用

このブログは…

たしかこのブログは時々移動する多肉生活。
多肉植物を中心に時々住む場所を変える転勤のあれこれがテーマのつもりでしたが、だんだん転勤でも多肉植物でもないテーマが静かに参入しているような…。
DIYはまだいい、多肉植物カットインしてるし。
お出かけもセーフ、観光地行って転勤も悪いことばっかりではないよ☆と発信できる。


今日のはどうだろう?
130720_侘び草cov

水草


ほら、植物だし!ネタないし!!
2年前、ベランダでビオトープをやってみたくて色々調べた結果北海道のベランダでは無理という結果にたどり着きorzそれでも諦めきれず、ADAの「はじめての水草レイアウトセット」を見て衝動買い。
室内でなんちゃってビオトープをしています(単にヒーターなし、ろ過フィルターなし水槽)水草は何種類か絶えちゃったけど、生体は冬越し問題なくできました。
メダカくらいなら引っ越しでも対応できるでしょう…真冬じゃなければ。
侘び草は数種類の水草が土代わりのベースに植えこまれていて、そのまま水槽にセットできる簡単便利な代物です。寄せ植えの種類はお任せなので、お店でじーーっと眺めて好きなバランスの侘び草を選ぶのも楽しい。
前回買ったのは切戻しながら2年くらいは楽しめました^^


生体はメダカ、ヤマトヌマエビ、イシマキガイです。
メダカは一匹しか入っていないので少し足したいけど、今の状態で水質バランスがとても安定しているようなので躊躇しています。

これも記録ということで。
それにしても転勤に不向きな趣味ばかり増えて…どうするのよ。

葉さしの皆様

植え替えでポロリと落ちる葉は何となく土に転がしてみてしまいます。
今年の植え替えでポロリしたのは春萌、おぼろ月、虹の玉、月兎耳。
どれもちょこっとだけ根が出ています。
花フェスタで購入した時のケースが、何となく捨てられず。
130629_挿し穂用容器cov
2つのケースを結束バンドで一つにして葉さしのミニミニ多肉を一つずつ入れてみました。

水をあげて根を伸ばしてあげます。
カラカラに乾かすとせっかくの根が縮んでしまうので、わりと積極的にあげています。
根がしっかりしたら水の間隔を空けるつもりですが、タイミングがわからない!
積極的にあげて結局根腐れ…なんてことになりませんように(。-人-。)

130714_挿し芽cov
時々引っこ抜いて見たくなりますがぐっと我慢…したり、しなかったり('-'*)ゴメン

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物   ジャンル : 趣味・実用

星の王子入院

昨日の続きです。

メネデールに一晩付けた星の王子土台、ぶよぶよの左側、ぷりぷりの右側。
それぞれサボテンの土に挿しました、通気性良いかな?と思って。

130720_星の王子3cov
土台は小さな鉢に。
あまり、期待はしないけど根が元気だったら…いや、期待はしないけど!!

130720_星の王子2cov
ぶよぶよはメネデールにつけたらぶよぶよじゃなくなったけど、油断はできません。
ぷりぷりは茎の部分が短くて、そっと乗せている状態です。

130720_星の王子cov
しばらく室内で入院していただきます。
時々メネデール先生の回診があるでしょう…。

元気になって欲しいです(T△T)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物   ジャンル : 趣味・実用

星の王子緊急オペ!

隙間が枯れてちょっと心配な星の王子
このところ良い天気続きだったので、調子に乗って水をあげすぎたようです。
共通の葉が黒っぽくなってきました。
130719_星の王子3cov

右側ぷりぷり、左側ぶよぶよ。
これは…根腐れ!!!Σ(T□T)ギャーーーー

今まで根腐れから復活をさせたことがない私。
大抵ぐずぐず様子見して結局だめにしてしまいます。
しかし今回は強い味方、メネデール先生がいるので見過ごしません。
130719_メネデールcov
得意のオヤジギャグで植物に活力を与えてくれます!お願いします、先生!!

というわけで緊急オペ、鉢から取り出して根を確認。
130719_星の王子2cov

んー、根元がダメっぽいから今は元気な右もやられてしまうかも…。
根元と右と左で3分割、根元はダメもとで^^;
乾かすか、いきなりメネデールに一晩つけるか…。
えい、つけちゃえ!どぼん。
130719_星の王子cov
ここでも魔法の壺プリン大活躍、こんな大胆なつけ方でいいのかな?
本日のオペはここまで。

明日きれいな土に植え替え後、しばらく室内で先生のダジャレに付き合っていただきます。
めねでーろ!

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物   ジャンル : 趣味・実用

富良野・美瑛へおでかけ

からりと晴れてて夜は涼しい、北海道の夏っぽい毎日です。
こちらに来て初めて夏休みを夫婦で合わせられたので、富良野へ行ってきました。
お目当てはラベンダー園、ファーム富田。
今年は雪解けが遅くて開花もちょっと後ろにずれ込み気味か?と聞いていたのですがさすがにこの時期は満開でした。6haの敷地面積を誇るファーム富田さん、6haと言われてもピンときません…とりあえず超広いです。

種類によっては3分咲きくらいのものもあり、今週末でも十分楽しめると思います。
平日に行ったので、混雑具合もそれほどでなく快適に見て回れました('-'*)
130717_ファーム富田2
130717_ファーム富田
一面ラベンダー、いいですね~♪
昨年枯らせてしまったラベンダーのことを思うと悔やまれる…。
鉢植えも販売されていて、リベンジするか迷ったけど北海道の気候で育つ品種なのかなと思い購入は見送りました。
どこのお庭にもラベンダーがわっさわっさ植えられていてとてもきれいでした。
富良野に限らず札幌市内でも街路樹の根元にラベンダーが植えられてて素敵だなと思うのは私が道外出身者だからでしょうか(汗)

ところで高速道路にあるこの看板
130717_動物注意
この角じゃ戦えないんじゃ!?

乙女心が日焼け!

うわー、油断しました…乙女心が日焼け。
なんて痛々しい火傷姿!!お嫁に行けな…いや、うちにお嫁に来たんだった!!

130716_乙女心cov

あわてて日陰へ避難、光の管理って難しい(T△T)
うーん、どうしよう。
とりあえず日陰になるところへ移動させてみます。
真夏はベランダ全体遮光した方がいいのかな…。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物   ジャンル : 趣味・実用

食べられる・・・?

前回の記事の畑ネタでもう一つ。
畑の嫌われ者、スベリヒユ。
抜いても抜いても出てくる、しぶとい奴です。

130714_スベリヒユcov

そんな嫌われ者の雑草ですが、東北や沖縄では食べているのだそうです。
畑仲間が調べてきて、食べてみる!と持って帰りました。
なんと、クックパッ○にレシピも!Σ(゚□゚(゚□゚*)メジャーなの!?

そんなスベリヒユ、ポーチュラカ属の多肉植物らしい。
そういえば葉っぱの具合が雅楽の舞に似ている(こちらはポーチュラカリア属だけど)
130714_雅楽の舞cov


気になるので私も今度スベリヒユの調理、挑戦してみます!

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物   ジャンル : 趣味・実用

畑パワーを思い知る

連休、皆様いかがお過ごしでしょうか。
札幌はカラッと快晴、北海道らしい夏です。


札幌から車で1時間半の場所でファームシェアをしています、今年は2年目。
農家さんのお庭の一角をお借りして、夏野菜中心に適当に植えて収穫時期に近所でピザ釜を持っているお宅へお邪魔してピザパーティーをする夏のイベントなのです。仕事や家庭の事情で毎回参加メンバーはバラバラ、ゆえに気軽な集まりです(。-人-。) ありがたや。
日々の管理は農家さんや比較的近くに住むシェア仲間へお任せという大変ずぼらなファームシェア…いいのか?
でも今年も貸してくれるというので、ピザの畑は続いています。
今回は草むしりにやってきました、ナスもピーマンも順調です、バジルはもう花芽がついてて芽かきをしないと葉が硬くなっちゃう!

130714_バジルcov
バジルもっさり、花芽が出ないように摘んだだけで両手にいっぱい。
130714_バジル2cov
収穫の時は株ごと抜くのでバジルペースト作り放題です!!


以前はベランダでハーブや二十日大根に挑戦していたのですが、畑でがっしり育つバジルを見るとなんだか我が家のベランダで育つヒョロヒョロバジルが憐れに思えて、今年のベランダは多肉中心となりました。
うん、食べるものは畑に任せた!

土から離れては生きていけないのよ…とまでは言わないけど土はたくさんあった方がいいのよ!

テーマ : 家庭菜園   ジャンル : 趣味・実用

ぽっきりムスコーサ

以前ぽっきりしようか迷っていたムスコーサ
だんだん頭が重くなって斜めになってきましたΣ(゚□゚ )
こりゃいかん!とぽっきりを決断。

かっこよく育つかなー、その前に根がちゃんと出ますように。
挿し木するときはたいていこのツボに挿してます、中は乾燥した水苔。
頂ものの魔法の壺プリンが活躍中☆

130713_ムスコーサ上cov

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物   ジャンル : 趣味・実用

クラッスラの隙間って

親権の奪還を狙っている紅葉祭の隣にいる星の王子。
植え替えて数日養生している時に、葉の一部がしゅしゅーっと枯れてしまいました(汗)
枯れた部分は茶色くなっているのですが、その上下はそのままの姿…。
そういえば舞乙女も根の近くは茶色く固くなって隙間があります。


130713_星の王子cov

この隙間、どうしたら…?(-。-;)
放っておいてよいのでしょうか、ここから脇芽がでるのかな。
とりあえず観察の日々。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物   ジャンル : 趣味・実用

紅葉祭の親権争い

以前花フェスタで購入してきた紅葉祭。
実は私のものではないヽ(`Д´)ノ

夫は普段多肉に見向きもしないどころか、私のご贔屓さんであるルビーを見せても「いや、キモい~」とまで言い放つщ(゚Д゚щ)ナンデスッテ!!
そんな夫、実は昨年ホームセンターで真っ赤な火祭りに一目ぼれして「お前うちに来るか?」などナンパ提案まで。
当時秋だったので、はじめての多肉冬越しにビビっていた私は今から持って帰っても冬越しできなくてダメにしちゃうかも…と購入は諦めました。家に帰っても「あの植物に名前を付けるならまさしく火祭り!」などと意味不明な発言をするほど未練があったようです。
ねぇ、ルビーは?なんでルビーはキモいの??

で、今年の花フェスタ。
火祭りではないものの、真っ赤な紅葉祭を手に取っていました。
よっぽど赤い多肉が気になるのかwこのまま多肉の魅力に夫婦でハマるのか、うふふ。
などと気分よく購入して、どんな鉢に入れるの?と聞くと「任せるよ(σ・∀・)σ」と。
え?なになに?

曰く、私に預けて育ててもらって自分は観賞して愛でるのだそうです。
何その私食べる人的な…。
赤く紅葉した虹の玉には見向きもせず、なぜこの赤にだけ反応するのか謎。


130710_紅葉祭cov
何とか紅葉祭の親権を取り戻す算段を練る今日この頃なのでした。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物   ジャンル : 趣味・実用

月下美人3年生

我が家の月下美人は2010年に実家から葉やシュートを送ってもらって挿し木したものです。
省スペースの為2株一緒に植えていたものを、株分けしてさらに株の充実を図ります。
株分けから1か月、ようやく新しい葉が出てきました!
一般的に月下美人は挿し木から3年目あたりから花芽が付くそうなのですが、ここは夏が短いのでもう1年はお預けかも?

夏の間にどれだけ成長できるのか、開花への道は遠い…(+_+)
130710_月下美人cov
真夜中の花見酒、楽しみにしているからね!

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物   ジャンル : 趣味・実用

セダム属の謎

カテゴリを細かくしてみました。
カテゴリ編集時「FC2ブログの各ジャンル新着記事へ更新を通知する」のチェックを外しているのにどうしてか新着記事へ反映されてしまいます…古い記事がざくざく掘り起こされるのは迷惑かも(汗)
なので少ーしずつ記事を移動させようと思います。

参考にしたのはこちらの多肉植物データベース
いつもお世話になっています。

我が家にある多肉たちを一つずつあてはめていったのですが…。
細葉黄金万年草と思っていた子が見当たらない!
我が家に来た時は100均購入で「ゴールドデモンズ」の表記でした、調べてみるとゴールデンカーペットとか、ゴールドモスとかゴールドティモンズとか…画像検索すると、みんな同じ植物が出てくる。

ややこしいヽ(´ー`)ノ


セダム属で間違いないだろうからセダムに放り込んでおきますが、これだけ市場に出回っているのにデータベースに載っていないって不思議です。
でもきっとセダム属に限ったことではないんでしょうね、学名とか分類ってちょっと楽しい。

そんな我が家の謎セダム、相変わらずハゲハゲ。
130710_万年草cov
少しずつ復活しているようなのですが、根の張りが悪いです。
今シーズンはひたすら養生(-_-)お大事にー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物   ジャンル : 趣味・実用

タイトル的な話題

昨日は慌てて更新したので、ほろ酔い書き殴りでした。
ズボラな私は一度更新サボったらきっと復活できない、毎日更新しなくちゃ!という強迫観念との精神的な消耗戦に敗北。

いやいいよ、記録メモなんだからさ…。
という訳でちょっと忙しい時は更新が滞るかもしれません^^;
ちょうどいいペースを見つけます。

実は飲み会からもやもや。
このブログタイトルは時々異動する多肉生活なので、時々異動する私の生活記録でもあります。という事にして、転勤に関わる話も少し記録。
愚痴吐きです、多肉の話題をチェックしに来てくださった方ごめんなさい!

現在趣味のスポーツで社会人サークルに入っているのですが、正式にスポーツ協会員にならないか的なお誘いなどが発生します。
たいてい「転勤族なので難しいです」と言うと相手はすんなり引いてくれるのですが、そうならない場面も。昨日はお酒が入っていたので、数名から「どうしてどうして、もったいない」の連発。若干イラ


転勤生活の中で趣味のスポーツは転勤先の土地を楽しむ為のツールであり、交流の場です。
別に競技として真剣に取り組んでオリンピック目指しちゃおうとかではないのです。
スポーツに対しての温度差って埋めるの難しいものですねぇ…。
そういうスポーツラブで真剣に取り組む方へ、ズバッと興味ありませんから!っていいにくくて「転勤」を使っちゃったのはずるいなーと反省しています。




だって転勤族なのにチャレンジしてることだってあるし、
こんなに多肉買っちゃってるし!
130629_テト2cov


何年か後に記事を読み直して「ぷ、当時の私メンタルよわw」って笑えればいいなぁ。

タマシダ先輩

おっと、更新が途絶えるところでした!
突然飲み会に呼び出されてしまいました、ちょっと酔っています。ウィー☆
転勤族にありがちな、さらっとした薄い人付き合いが好みなのですが数年も住むとそれなりにコミュニティに属する機会もあり、また離れる時に淋しくなるんだろうな…などと腹の中で思いながらも楽しいひと時を過ごしました。

株分けして植え替えたタマシダが早速新しい芽を出しています。130708_タマシダ

強い…あんなに乱暴に株分けしたのに、もう復活している。
さすが古代からあるシダ植物!タマシダ先輩!!
こんなふうにたくましくしぶとく生きていきたいものです。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物   ジャンル : 趣味・実用

Newスプレー

新しいスプレー。
300円ショップで見つけました('-'*)

130706_スプレーcov
じょうろとお揃いっぽい色でいい感じです。

このところ札幌は天気が悪く、ルビーもこのとおり。
130706_ルビー2cov
先端ちょっと緑。

今日は晴れているので太陽いっぱい浴びなされ☆

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物   ジャンル : 趣味・実用

次のステップ

ブログを始めてもうすぐ一か月。
いつ挫折するかと思っていましたが、意外と続いていますw
ブログを始めてから「変化を逃すまい」と以前より植物を注意深く観察するようになりました。良いことなのですが、水をあげたい衝動との戦いでもあります…。あげるものか!

どこにも明記していませんが当ブログはリンクフリーというやつです。
リンクとブロともの違いって仲良し度の違いとでも思っておけばよいのでしょうか。

ブロとも>相互リンク>リンク>コメント残す>拍手

こんな感じ?

とりあえず、拍手のハードルは乗り越えたので次の課題はコメントです。
ブロともは当面は申請部分を消しておきます。
そろそろ定期的に伺っているブログさんにリンクしてみたり、コメント残して遊びに来ましたよーってアピールしてみようと思います!

よ、ゆぉろしくお願いします(声うわずってる)


ルビーネックレスも無事に根付いたのでこいつも次のステップです。
130702_ルビー挿し穂cov

ハオにも日光直撃!

スプレーボトルがポーンと吹っ飛んだその日。
私…やってしまいました。

朝ハオの鉢に水をあげて、家を出る前に室内に入れようと思ってそのまま外出。
当日はスプレーボトルも吹っ飛ぶほどwの快晴、ベランダに日光が入る昼以降、西日も含め浴びること5時間以上!!

家に帰ってから青ざめました。
というか、叫びましたΣΣ(゚д゚lll)!


130702_シンビcov
130702_オブツーサcov
意外と無事でした☆


はー、びっくりした。
今までレース越しの光しか当てていなかったので、終わった…orzと思いました。
外でもわりと平気な子なのでしょうか??強い光にデリケート説は条件付き??
謎です、でもしばらく天気も悪そうなのでまた室内に戻しました。


1日くらい待ってくれる子達なので、忙しい朝に水やりなどするものではないわ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物   ジャンル : 趣味・実用

熱膨張!

いつも植物たちに霧吹きをかけ、水を与える道具たち。
通販や雑貨屋さんで買いました。
130620_じょうろcov

先日、仕事から帰ったらスプレーの頭が外れて転がっていました。
あれ?このスプレーは私以外触らない。
130702_スプレーcov
私しか使わないスプレーの頭が外されて放置されている。

どどどど泥棒!?
ちょっと部屋の中キョロキョロしました、チキンです。


近づいて
130702_スプレー2cov
拾い上げてよく見ると
130702_スプレー3cov
ねじのところ割れてる!


どうやら加圧式のスプレーを日の当たるところに置いた為、劣化した部分が
限界を迎えてポーンとはじけたのでしょう。
確かにこの日は特に暑かったし、いつもと違う場所に置いていました。
熱膨張ってすごい…。


はじけ飛んだ先に何もなくて良かった。
うちに臆病な猫がいなくて良かった。
ふたが飛んだ瞬間に立ち会いたかった。
でも心臓どきーーんてするだろうな…。

などと考えながら廃棄しました。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物   ジャンル : 趣味・実用

頑張るおぼろ月

私の誤解から切られまくって寄せ植えでちんまりしていたおぼろ月
130605_おぼろ月cover


少しだけ大きくなりました^^
130702_おぼろ月cov
以前の画像と比べると、葉もピンクになっておぼろっぽい☆
頑張れ、頑張れおぼろ月。

130702_おぼろ月2cov
もうお前の成長を妨げる奴(私)はいないぞ!!

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物   ジャンル : 趣味・実用

タマシダ株分け

ご機嫌に育っていたタマシダ、全体にわさーっと伸びていてかっこいいのですが
最近葉の一部が枯れているのが気になります。
130629_タマシダ植え替え前cov
130629_タマシダ植え替え前3cov
鉢の縁から地下茎や葉が伸びているので、根の整理をする為植え替え決行。


画像はセラミスを崩してしまった後なのでちょっとわかりにくいですが、鉢から株を抜いてみるとセラミスをがっつり抱え込んで根がぐるぐる回っていました。
130629_タマシダ根cov


根を整理して株分けして、全体的に小振りにしました。
植え替えてから、セラミスふるいにかけて洗ってきれいにしてあげれば良かった!と後悔。
日差しに負けて手間を惜しんでしまいました^^;
130629_タマシダ植え替え後横cov
130629_タマシダ植え替え後cov
しばらくこれで安泰、次回はセラミスきれいに洗います!


ところでセール中の三井アウトレットへ行ったらFrancFrancでこの鉢400円に値下がりしていました(-_-)く…悔しくなんかないんだから!!!

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物   ジャンル : 趣味・実用

すっきりアイビー

以前、その処遇を迷っていたアイビー
130605_アイビーcover

ぐんぐん伸びて風にあおられ転がりそうになっていたので、結局ワイヤーを入れて仕立てることにしました。家にあった3㎜の真鍮線を丸めて端を鉢の縁に差し込んで完成、簡単。

130629_剪定前アイビーcov
なんかもっさりしてる…。
焼けた葉を整理してすっきりさせました。

130629_剪定後アイビー2cov
うん、すっきり☆


130629_ベランダアイビーcov

こんな風にベランダに置いて昼間は直射日光にガンガン当たっています、なんか枝の部分が硬くなってきて木みたい…!
挿し木の方は室内で育ててひょろひょろのもやしっ子にしてみようかと思っています。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物   ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

tanimeg

Author:tanimeg
転勤族の妻なのに、多肉植物にハマってしまいました。
せっかくなので成長記録などつけようと思います。
現在は北海道で生活中。
引っ越しの時はどうなるんでしょう…?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。