FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おぼろ月の限界

水苔のかごに入っている小さいおぼろ月達は乾かし気味にしつつも順調に育って育って

130823_おぼろ月cov
ちょっと限界が来ています!!(゚Д゚三゚Д゚)

これを作った頃、私はおぼろ月の事を誤解していまして…orz
背の高くならない種類とか隙間から逃げられるようなものを植えてあげるべきでした。
どうしよう、このままだとワイヤーの圧力で変な形になっちゃう?

そろそろ仕立て直しの時期なのでしょうか。
夏は終わったからちょうどいいかな?

そう、札幌の夏は終わりました。
日中の残暑は少し残りますが、朝晩はひんやり。
冬が来る前に色々対策をしないと!!
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物   ジャンル : 趣味・実用

頑張るおぼろ月

私の誤解から切られまくって寄せ植えでちんまりしていたおぼろ月
130605_おぼろ月cover


少しだけ大きくなりました^^
130702_おぼろ月cov
以前の画像と比べると、葉もピンクになっておぼろっぽい☆
頑張れ、頑張れおぼろ月。

130702_おぼろ月2cov
もうお前の成長を妨げる奴(私)はいないぞ!!

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物   ジャンル : 趣味・実用

おぼろ月への誤解

初めて多肉植物を育てたい!と買ってきた4鉢の中におぼろ月もありました。
頂き物の寄せ植えにも、花のようにきれいに広がったぷりぷりの葉。


当時の私は何か誤解していたようです…。
エケべリアの仲間みたいに葉を重ねてどんどん大きくなるものと思っていました^^;

育っていくうちに伸びていく茎、そこから子株。
あれ?徒長しちゃったの??と思ってカット→挿し木(いや、その時点で調べよう?私)
葉も土に転がしておいたら簡単に根が出て芽が出る。

それでも(何故か)エケみたいな姿を期待してカット、挿し木。
途中で怪しんで(遅いし)調べてびっくり、この人茎が伸びて下に垂れるタイプだった(+_+)気づいた時には挿し木と子株だらけ…。

水を切らし気味に小さく育てたら伸びないのかな?と実験的にワイヤーで
鳥かごを作って水苔を敷いた中に土をちょっと入れて植えてみました。

130608_おぼろ月cover

が、やっぱり伸びました☆
もう、このまま伸ばしながら育ててみようかと思います。
ちょっと土が少ないからすぐ乾いちゃうのは問題かな…。

おぼろ月(グラプトペタルム属)はこの暴れる姿が魅力だとか。
画像検索すると大きな鉢でダイナミックに育てている方が多いようですね。
挑戦してみようかな、でも引っ越しの時大変…?
寄せ植えの子たちもカットしちゃった、もったいない!そのままにしておけば良かった!!
ハゲハゲにしてしまってごめんよ(>_<)
130605_おぼろ月cover
早速出ている芽、このまま伸ばしてみます。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物   ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

tanimeg

Author:tanimeg
転勤族の妻なのに、多肉植物にハマってしまいました。
せっかくなので成長記録などつけようと思います。
現在は北海道で生活中。
引っ越しの時はどうなるんでしょう…?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。