FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白い雅楽の舞?

寄せ植えの中に入っている雅楽の舞。
葉のふちがちょっとピンクでかわいいです。


昨日気が付いたのですが、白い葉が出てる…。
130804_雅楽の舞cov

なんでしょう?班入り??
真っ白ではなくて、本来緑の部分は薄黄緑な感じです。
このままどんどん白い葉ばかり出るのでしょうか。
そこで挿し木したら白い雅楽の舞?
なにそれかっこいい!Σ(゚□゚(゚□゚*)


夢が広がります。
でも、そんなに薄い色で光合成できるのかな…。
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物   ジャンル : 趣味・実用

雅楽の舞

寄せ植えの一員、雅楽の舞。

130605_雅楽の舞cover
葉の周辺がうっすらピンクでかわいいです^^


気に入っているのでバックアップを取っておきたいのですが、昨年挿し木に失敗してしまいました。最近メネデールを購入したので観葉植物みたいにメネデールを吸わせてから挿し木するか、元々小さい株なので今年はとりあえず株を大きくして来年挿し木に再チャレンジするか迷っています。
迷っているうちにもう夏みたいに暑いですけど^^;

種まき、植え替え、挿し木、タイミングを迷っているうちにささーっと季節に追い越されてしまう(+_+)
おかげでバジルはひょろひょろのまま秋になったり、ラベンダーは根詰まりして枯らしてしまったり、挿し木は寒かったり暑かったりで根が出なかったり(>_<)ここ数年そんな失敗が目立ちます。

あれです、なんていうか時差ぼけ?
正確には日本に時差はないとされているのですが、日の出・日の入りは福岡と札幌でずいぶん違うなーと実感しています。
福岡にいた時のタイミングで3月は種まき、4-5月に植え替え気分でいるけど、まだ寒いからもう少し先に…え?あれ?もう夏!?そして秋!!!??という…。
北海道の夏は短いのだから迷っている暇などないのだ!と自分に言い聞かせて今年は北海道タイミングで植え替えを頑張りました。寄せ植えも植え替え後、雅楽の舞から新しい葉が出てきて一安心。


そして私がこのタイミングに適応した頃には次の土地なんだろうな(遠い目)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物   ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

tanimeg

Author:tanimeg
転勤族の妻なのに、多肉植物にハマってしまいました。
せっかくなので成長記録などつけようと思います。
現在は北海道で生活中。
引っ越しの時はどうなるんでしょう…?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。