

再始動ですσ^_^;

あけましておめでとうございます
今年からスマホ更新にチャレンジです!

多肉は今日もすくすくと育っています。
過去の記事と比較して記録せねば!!

画像はどうやってのせるのだ…?

月下美人☆初めての開花

しばらく更新が滞っていましたが、どうしてもこれは記録せねば…!

2010年から挿し木で育てた月下美人が開花しましたヽ(≧∀≦)ノひゃっはー!
昨年は花芽を付けても大きくならず枯れてしまいました→昨年の記事

今年も花芽を付けては枯れ、今年もダメなのか?と思っていましたが
「花芽が付いたら水を切る」という情報を頼りに、霧吹きで花芽にだけシュッシュと
かけながら様子を見ていました。

その結果…って途中の記録がすっぽり抜けているのですが(*≧д≦)ノ
つぼみが膨らんてきたと思ったら、どんどん伸びて下方向に向かったと思ったら
ぐいっと頭を持ち上げたのです!もうすぐかな?もうすぐかな??と気にしていたら

つぼみがじわじわ開花
140827_月下美人_1
これは…今夜咲くのでは!?とここでようやくカメラ待機(遅い…!)

140827_月下美人_2
夕食の支度をしながらそわそわ観察

140827_月下美人_3
夕食後もしみじみ観察、この辺が満開
はぁ、本当に優雅で綺麗…1日しか咲かないなんてもったいないです。

140827_月下美人_4
最近朝晩は涼しいのでちょっと期待したのですが
翌朝にはくったりしていました|ω・`)


ずっと開花を楽しみにしていたので、本当に嬉しいです(´艸`*)
またモチベーションあげて多肉の記録を続けようと思う出来事でした。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物   ジャンル : 趣味・実用

センペル開花(7月)

7月に撮った画像を今更アップです・・・お恥ずかしい(ノД`)
あの後ぐいぐい伸びたセンペルの花芽は頑張って太陽に向かって
ついに開花です!
140827_センペル開花2
思ったより地味!
でも初めての開花なので嬉しいです(*´ェ`*)


ところで
140827_開花根元_cov
根元が花の重さに耐えられなくて土から出てきそうです(;゚д゚)
花が終わってすぐに根元からカットしました。
あんな小さな株なのに、花は大きいのねー…。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物   ジャンル : 趣味・実用

勘違い・・・

すっかり夏らしくなってきました。
現在かき氷がマイブーム、欲望のままにトッピングをして楽しんでいます。

先日赤ペルを遠くから見たら、なんだか真ん中が盛り上がってる・・・。
え?徒長しちゃったの??
カラスに掘り出されたので、メネデールや水をあげすぎたかな(T△T)
140628_赤ペル花芽2_cov

ぐいぐい伸びていく徒長部分・・・徒長部・・・分???じゃない!!
140628_赤ペル花芽_cov
花芽でした('-'*)
経験者の方はすぐピンときたのでしょうが、センペルは付き合いが
まだ短いので判りませんでした!
あんなにカラスにいじめられ続けたのに、花をつけるなんて根性あるなぁ。
感激です。


140628_センペル花芽_cov
よく見ると、こっちも??

これからが楽しみな夏です!

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物   ジャンル : 趣味・実用

二眼レフカメラ

すっかり更新をさぼっている間に大人の科学シリーズの1つ、
35mm二眼レフカメラを作ってみました!


1406_二眼レフ_cov
手にすっぽり収まるサイズだしプラスチック製なので軽いです。
トイカメラって初めてなので、どんな感じなのかドキドキ(*´ェ`*)

日照時間の長い夏のうちに楽しもうと思います(ノ´▽`)ノ
プロフィール

tanimeg

Author:tanimeg
転勤族の妻なのに、多肉植物にハマってしまいました。
せっかくなので成長記録などつけようと思います。
現在は北海道で生活中。
引っ越しの時はどうなるんでしょう…?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
